top of page

cotofog display キロク 01 - 8598プロセス - 中編

こんにちは*

満開の桜は楽しめましたか。。*

川越は、名所がたーくさん***

遠くまで行けなくても

会社帰りに少しだけ桜を見に。。

そんな

心の余裕が欲しいですよね^^

思い切ってちょっと行ってみると

きっと良かったと思える自分に

出会える気がします。。*

それでは、今回もよろしくお願いします。。^^

■cotofog display キロク 01 - 8598プロセス - 中編

8598(ハコクリエイト)の基本プロセス

・空間創りのコンセプトを決める ・大まかな利用別配置を決める ・家具の配置を決める ・小物の配置を決める ・商品を並べる

前回は

家具の配置を決める途中。。

「大まかな家具配置」までやっていきました○

今回は

残りの家具を配置していきます◎

残りの家具。。。

まずは、ガラス棚を。。*

窓辺に置きたい!!

実は

はじめから決めていました^^

春の柔らかい陽射しを

感じられる窓辺ができあがり*

外からも少し商品が見え

気になるコーナーに。。*

引き出しつき飾り棚は

全体のバランスを見て。。

家具配置の最後にこの空間に収まりました。。○

次はこちら

奥の小さい机と

手前の中くらいのテーブル。。

動線を考えて

おのずと配置場所が決まりました。。^^

前回同様

ポイントは

家具の向きをそろえること○

そうすることで

どんどん整った空間になっていいきます◎

動きを出したいときは、

向きを変えてみる。。

試してみてください。。^^

そしてこんな場所にも。。*

白いせいたかのっぽの棚は

奥行きが狭いので

ちょっとした空間になじみます◎

そして最後は

前編で空間の仕切り棚として使った

白い棚。。

もうひとつあります

こちらの隙間に。。*

ちょっとした飾り棚になりました*

これで

全ての家具を配置しました。。♪

・空間創りのコンセプトを決める

・大まかな利用別配置を決める

・家具の配置を決める

・小物の配置を決める

・商品を並べる

大まかな利用別配置が明確に決まれば

それぞれに必要な家具がみえてくる。。

必要な家具をどんどん配置し

空間を創り上げていく。。○

8598(ハコクリエイト)^^

変わっていくことが楽しい◎

残りのスペースは

動線を考えながら

家具配置。。

この順番で創り上げれば

新しい空間がどんどん出来上がっていきます。。*

おまけ。。。

こちらは1月に開催された

うらかわ写真展の店内風景。。。

まったく違う表情です^^

同じ家具でも

配置を替え

displayをしていくことで

毎回違う表情をみせてくれます^^

今回はここまで。。

家具配置が終われば、

楽しい楽しいdisplay。。*

次回は、いよいよ

商品や小物を並べるポイントを

ご紹介していきます^^


bottom of page